副業で稼げる人の特徴10選!初心者がネットで収入を得るには

ビジネスコンテンツ

この記事の目次

2020年からの経済悪化により、「本業の収入が落ちてしまった」または「今後が不安だ」という人も少なくないはず。
また、働き方改革によって副業が認められるようになった企業や、リモートワークに移行してきている会社もあるようです。

今回は、ご自身の収入に不安がある方、子供の学費を備えたい方に向けて、インターネットを使った副業で稼げる人の特徴をまとめました。

あなたはいくつ当てはまっていますか?
半分以上当てはまっていれば大丈夫!
一歩踏み出せれば8割成功したようなもの。それを継続するだけです。

副業で稼げる人の特徴10選

①地道な作業を継続して出来る

最近は「簡単に」とか、「ワンクリックで」などの詐欺のようなコピーが独り歩きしていますが、そんな手法はありません。
本業の傍ら、毎日コツコツ取り組むことが一番重要です。
実は経験やスキルがあることよりも大切なんです。

②時間管理が得意

副業をするということは、少なからず自分の娯楽の時間を副業の時間に当てるということ。
だらだらテレビやYouTubeを見てしまう人には難しいでしょう。
イフゼンルール(※もし(if)このような状況なら◯◯(then)の行動を取るを作る)とか、習慣の法則(※一般的に1つの行動を21日間続ければ、習慣になるなど)を取り入れてみるのも一つの手です。

③自分が楽しめる仕事を選択する

副業をやろう!と思った時に「稼げそうだから」という理由だけで株だったり、プログラミングだったり、せどりだったり、興味も無い分野を選択するのはよくありません。
例えばハンドメイドが好きなら、本業の気晴らしにもなって自然と継続できますよね。
なにも作って売るだけが収入源ではなく、今なら作成過程だって収入になる時代なんです。

④一度に沢山のことをしようとしない

どんな副業が合っているのか、実際やってみないと分からないことも沢山あります。
ですが、一度にやるのは1つまでにして下さい。
色々興味がある人は要注意です。
1つの事を全力でやってみて、駄目だったら次へ行きましょう。
それが軌道に乗って収入が安定してら、他の副業に手を出してもオッケーです。

⑤リスク管理が出来る

副業の中にはアフィリエイトなどのようにほとんど初期費用が掛からないものもありますが、物販や投資のように一定額投じる場合もあります。
「必ず儲かる」と限らない分野においては、生活に支障の出ないラインを決めておくことが大切です。
収入を増やすために行う副業が、資産を減らしてしまっては元も子もありませんよね。

⑥しっかりと寝る人

実は寝不足は酔っ払っている人と同じくらい思考力が鈍っているんです。
睡眠時間を確保することは、仕事の効率を上げる上でとても効果的!
副業のために睡眠時間を削ることだけは絶対やめましょう。
生産性が上がることで、本業も副業もパフォーマンスアップできます。

⑦ネットビジネスに抵抗がない

今でこそ副業の主流になってきたインターネットを使ったビジネスですが、固定観念やネットの知識が無いために、「怪しい」と感じている方も一定数います。
興味があっても、親や友達に胸を張って言えないという方も。
そういった方はマインドを変えないとなかなか稼ぐことは難しいです。

⑧自宅に一人になれる環境がある

家族がいると、どうしても副業の作業時間は減りますよね。
もちろん家族と過ごす時間は大切ですが、その家族を守るための副業ですので、時間を決めて作業に集中する時間は確保しなけれないけません。
もし自宅では集中できないという方は、家の近くや職場の近くに作業場所を見つけてみるといいかもしれません。

コワーキングスペースの探し方はこちらの記事で解説しています。

⑨自分に教育のためのお金をかけられる

新しいことを始めるにあたって、その分野の知識を得るためには勉強をしなければいけません。
ただ、洋服や化粧品、時計や飲み代などにお金を出す人は多いですが、本やセミナーなどにお金を払う人は多く無いのが現状です。
ネットでも情報は沢山ありますが、間違った情報や古い情報が集まっており、どれが自分に必要なものなのか判別するのは初心者には難しいのです。
信頼できる知識こそが稼げるようになる近道です。

⑩まず行動できる人

稼げる人の特徴を述べてきましたが、これが出来なければ1円も稼げません。
「副業したい」「何かいい副業ない?」と言いながら何も行動できない人って、びっくりするくらい本当に多いです。
知識も大事ですが、「勉強してから」ではなく「勉強しながら」が正解です。
まずは第一歩、無料の会員登録するだけだっていいんです。

初心者がネットを使った副業で稼ぐには

先程の稼げる人の特徴で、「まず行動できる人」と言いました。
とはいえ、どんな仕事が自分に合っているか、はたまたどんな仕事に需要があるのか、そしていくらくらいの収入を見込めるのか、全く分からなかったら進めないですよね。

次のステップでは、世の中にはどのような需要があって、その中に自分の「好きなこと」があるのか、「提供できる価値」があるのか擦り合わせていかなければいけません。

そこで、無料で登録出来て、使いやすいプラットフォームをまとめました。
どんな副業があるのか、見るだけでも大きな第一歩です。

見やすい、探しやすい!副業おすすめプラットフォーム

【ココナラ】
初心者には一番おすすめ
ライターなどのネットを使った副業から、犬の散歩やカメラマン、掃除代行など、「好き」なことをお金に出来るサービス。
基本的に自分の価値を分かりやすくまとめて相手に伝え、それを購入してもらうスタイル。(依頼もあり)
比較的単価は安め。

【アナザーワークス】
企業側が「こんなことを知てほしい」と人材を求め、「やりたい」と思った人はエントリーをする。
最近ではTwitterやフェイスブックといったSNS運用案件も多く、趣味の延長線上で固定給が頂けたりする。
一方プログラミングやwebデザインなどの高単価案件も多く存在する。

【ランサーズ】
起業家同士が繋がったり、セミナーがあったりとコミュニティーが発達。
ランサーズ会員が使えるコワーキングスペースもある。
案件はサイト構築やデザイン系が多く、ITの知識が必要なので、初心者には向かない。
が、サポート体制がしっかりとしており、日本最大級のプラットフォーム。
今後スキルを磨いて案件を取るつもりなら、登録をしてくと新鮮な情報が降りてくることがあるのでおすすめ。

以上この3つのプラットフォームをおさえておけば、まず大丈夫です。

まとめ

副業で稼げる人の特徴に全然当てはまらなかった方も、少し意識を変えるだけで稼げるようになってきます。

金額はあとから必ずついてきますので、「好きなこと」「やってみたいな」と思えることを選んでみてください。

TOP